働かない生活に移行する①

ダウンシフトやセミリタイア生活に移行する計画を立てている。

この手の話は伝わる人には伝わるだろうし、伝わらない人にはなんのこっちゃの話であると思う。

 

この考えは、先進でも、後退でもなく、まともな状態に戻ったというただそれだけの話だと思う。虐待&搾取から離れるという当たり前の話。

 

このような考えを持ち始めているのは私だけではないはずだし、これからもっと増えるだろう。

 

世間の批判を書こうと思えばいくらでも書けるのだが、そんなのはつまらない。

対してお金を使わないのは素晴らしいし、面白い。その話をしたい。

 

まずお金がそれほど必要でないのなら、その分 働かなくていいのだ。働かなくていいとはつまり嫌なことをしなくていいのだ。こんなに素晴らしいことがあるだろうか。

だから節約は素晴らしいのだ。シャンプーが100円で買えるのはすごくイケてるのだ。

 

なるべくお金を使わずに生活することを考えるとシャンプーが100円で買えるのだ。

https://www.kracie.co.jp/products/khp/1201585_21121.html

もともと100円シャンプーは売られているのだが、節約の考えがなければ絶対に目に入らないようになっている。節約を考えると今までの世界から別の世界に移行するのだ。

普段は重曹を水に溶かしたものをシャンプーとして使い、市販品を使う必要のあるときだけ使うとさらに長持ちするだろう。

 

他にもあるが、また今度。