感情を持つと虐待される社会

"社会"は素直に感情を出すと攻撃される場所である。

つまり人々に幸せになってほしくない、精神的自由になってほしくない場所なのだと思う。

 

嬉しいことを素直に嬉しいと感じたり、喜んだりしてそれを表現するとあとで攻撃されたり、嫌がらせをされる。手段は陰湿な方法がとられる。

 

だれも指摘しないが事実だと思うので、書いておく。

他の国や地域は知らないが、私が日本で住んだことのある都道府県はそうである。

 

なぜか?

自分自身になられる(ユングの言う「自己に至る」)のが嫌だからである。

その人がその人自身になられるのが嫌だから必死で小さい檻のなかに閉じ込めようとするのである。