皆既月食ってなに…?

撮影した。

(比較的)長時間露光で撮影する際は本体のシャッターを押すとブレるのでリモコンが必要だと知ったのは草だ(追記:タイマーを使う手もあったがこのときは気づかず)。本体シャッターを使ってもっともブレが少なかったのをチョイスした。

はじめて現像ソフトをまともに使って現像した。やや高精細化した。

 

アニメのドラゴンボール(Z)で何回かみたような絵。

 

これはいったい何だ?

なんとも言えないものだ。

毎度のパターンだが、大騒ぎするくせに肝心なところはだれも教えてくれない。

 

今回の皆既月食とはなんなんだろう。調べてみると位置関係的に常に満月になるらしい。

古来の言い伝えでは満月は不吉で新月は良いとされている。食はたしか不吉だった気がする。

月の満ち欠けはまあ疑いようもなく地球に影響がある。代表的なのは潮の満ち引きとか。

 

今回の皆既月食がなにかしら地球に特別な影響を与えているか、については私にはあまりわからなかった。ちょっと高いエネルギーを発しているような気もするし、いつも通り、いままでどおりの流れにある地球のエネルギーだったようにも思う。

 

しかしなぜこの世界には周期があるのだろう。なぜ周期のない混沌ではないのだろう。

周期とはなんだろう。周期は人間の心になにを問うのだろう。