仕事だからこそ

仕事だからこそ腹を割ったコミュニケーションが必要と感じる今日この頃。

建前を崩さず、探り合いなんてお互い気持ちよくない。

真相がわからず、お互い勘繰りあうのなんて本当にしょうもない。

 

日頃から腹を割ったコミュニケーションなら率直に自分の感情を話しても相手に誤解される可能性は低くなる(もちろん相手をよく見なければならないが)。

そういうコミュニケーションをとっていなければ体面上、嘘じゃないけど本当でもないしょうもない説明をひねり出さなければならない。そんなの最悪。

嘘はつかれたくないし、つきたくない。

 

大事な場面で建前の話するのって本当の本当の本当の本当にしょうもなくて、馬鹿々々しくて下らなくて最悪だと思う。

私は二度とこんな状況にしない。